ウエディングドレスのセレクトショップ

人の生活が通常を取り戻しつつあると、止まっていた産業も復活し始めますね。人が集まる産業は3年間不況のどん底でしたが、私の仕事で一番関係するのがホテル産業と冠婚葬祭業です。補助金が出ずに苦戦していた冠婚葬祭業は特に顕著ですね。最近は毎月の様にブライダル関係の仕事が十数件いただいています。その中で最近話題がウエディングドレスのセレクトショップですね。本当に多いですし、デザインも凄い手の込んだスタイルのショップですので、コストを抑えて完成度の高いものを作るとなると海外になり、その中でも材料や技術力を考えると中国しかないという結論の様です。それで中国で総合建材を扱う特注家具工場には年末からこの仕事が増えてきたわけです。

バンケットホール家具
バンケットホール家具の納品
ブライダル家具
ブライダル家具の納品

こちらはセレクトショップ内のロビーに家具を設置した写真です。お客様から完成できたと送っていただきました。

ドレスのセレクトルームに納品した家具
ドレスのセレクトルームに納品した家具

こちらはドレスを選ぶ部屋ですが、ゆったりソファに座りながら見れる作りでいい感じですね。

試着室の家具
ドレス試着室前の家具

こちらはドレスの試着室です。待っているパートナーが座って待てる様な作りです。ウエディングチャペルのチャペルベンチや説教台などの注文も増えてきましたし、何より製作していて気持ちが良いのが高砂テーブルの製作ですね。どんな披露宴がここで行われるのかを想像しながら作っています。この仕事、もっともっと欲しいですね。

この記事を書いた人

鈴木隆義