オーダーソファのジョイント金物

久しぶりのブログです。実は体調を崩し4日間ほど寝込んでいました。この暑さのせいもあってか、かなり酷い症状でしたよ。今はなんとか起き上がるまで回復したところです。

オーダーソファのジョイント金物
オーダーソファのジョイント金物

今日ご紹介は長いオーダーソファのジョイント加工をどうするかについてです。この写真のソファは日本のクラブに置くソファの中の1台ですが、湾曲で背中に大きく深いステッチが入った長いソファです。後ろの写真をご覧ください。

オーダーソファのジョイント
オーダーソファのジョイント

中央で二つに分かれています。製作は1本で作る方が楽なのですが、日本での搬入経路の問題で分割しなければなりませんでした。

オーダーソファのジョイント金物
オーダーソファのジョイント金物

これは切り離した写真です。座面の下部に金物が見えると思います。これがジョイント金物なんです。反対側に受けの金物があり、そこにここを差し込むとフックがかかり、ストッパーを外さない限り抜けることはありません。これなら日本のお客様もワンタッチで仕事ができますね。

長く湾曲したデザインのオーダーソファ
長く湾曲したデザインのオーダーソファ

それにしても大きなソファですね。これがホール十数台並ぶのですから、ボリューム感あるお店なんでしょうね。

この記事を書いた人

鈴木隆義