オーダーソファの製作過程

海外オーダー家具メーカーに発注となると、少なくても幾つかのアイテムと多少の量はある仕事が多いですので、平均して1コンテナ辺20種類は家具があります。サイズ違いやデザイン違いはもちろんですが、アイテム違いとして椅子、テーブル、ソファ、箱物など色々です。そんな仕事が毎月25コンテナぐらい出荷していますので、単純計算で20X25=500種類の家具を毎月生産していることになります。物を作るにはその図面を分解して、材料のサイズを部品ごとに算出しなければならず、物凄い仕事量なんですが、それを毎月500以上やっているって、凄くないですか?自分でやっていて、褒めてあげたくなります。(笑)

オーダーソファ
オーダーソファ

今日は個人的に好きなデザインのソファが見えたので、それをご紹介します。これ座り心地もいいし、デザインも好きですね。昨日は次の写真の様な作業をしていました。

ソファにウレタンを接着
ソファにウレタンを接着

この作業はソファの骨組みにウレタンを固定する接着剤を吹き付けている写真です。

ソファにウレタンを貼っていく仕事
ソファにウレタンを貼っていく仕事

この写真は、そこにウレタンを貼り付けている作業の写真です。そして木部と接合して出来上がったのがこれです。

オーダーソファ
オーダーソファ

このデザイン、好きなデザインです。

オーダーソファの後ろ姿
オーダーソファの後ろ姿

色違いもあります。

オーダーソファ
オーダーソファ
一人掛けソファの後ろ姿
一人掛けソファの後ろ姿

正確な図面がなくても、参考写真からででも、手描きのスケッチからでも、どんな資料でも安心してご相談ください。形にするのが私たちの仕事ですので。

この記事を書いた人

鈴木隆義