オーダー家具の梱包

オーダー家具の梱包前
オーダー家具の梱包前

こちらの写真は天板が大理石で4本脚が木製で出来ています。天板が重いテーブルの脚は強度がとても大切ですので、製作はとても慎重に行います。そしてもっともっと大切なのが輸送時のトラブルですね。海上コンテナは揺れだけではなく、振動も凄いんですよ。

オーダー家具の梱包過程
オーダー家具の梱包過程

写真をご覧ください。4本脚を下部でつないでいます。これは傾いた時などに天板の負荷が1本の脚にかからないように、つまり4本連結することで、脚が4倍の強度を持つんですね。輸入したテーブルの脚が直ぐにぐらついてきた経験はございませんか?梱包って、そのノウハウが実は家具の製作と同じくらい大切なんですよ。

オーダー家具の梱包
オーダー家具の梱包

この記事を書いた人

鈴木隆義