カラオケボックスの家具

ホテル家具や店舗家具などのご紹介が多いですが、このカラオケボックスの仕事は、創業時からずっとずっと続いている仕事の一つです。こちらの写真はモニター代です。シンプルがベストの家具ですね。

モニター台の製作
モニター台の製作

中国では人件費も上がり、現在では日本の職人と変わらない程の所得になっています。電気代も水道代も食費代も日本と同じレベルに中国はなってきています。でも何で日本で作るよりも中国で作り、船賃や陸送費や貿易費用を掛けても安くなっているのは不思議ではないでしょうか?私は日本でも家具工場を営んでいましたので、この理由は分かります。

カラオケボックスの家具
カラオケボックスの家具

左に写るのはドア、中央が置き棚、右のは収納棚です。こんな簡単な家具も中国で生産した方が安くできる理由を知りたいでしょうか?いつでも教えちゃいますよ。お問い合わせお待ちしています。

この記事を書いた人

鈴木隆義