
こちらの椅子はスタッキングチェアーと言って、使わない時に重ねて収納できる椅子です。座面の後方に、上に乗せた椅子の後ろ脚を差し込める様にえぐった部分があります。ここに後ろ脚を差し込んで椅子がどんどん上に重ねるタイプの椅子です。ブライダル関係の椅子に非常に多いですね。しかも今回のこのタイプの椅子は軽量ですので、何段でも重ねられそうです。
この動画は塗装の色の検品動画です。お客様が示したサンプルと比較しているところです。サンプルと椅子の材料が違うものですので、同じ色というか同じ仕上げにはなりませんので、あくまでも色の確認です。色の確認は写真ですと撮り方の反射で全く違って見えますので、普通は動画にして確認をします。椅子の脚は丸でサンプルは平面ですので、全く反射が違う関係から、カメラを旋回して写していると、ある一瞬に同じ色に見える時があります。

確認が取れたら次は全部の椅子を一斉に塗装し始めます。そして終わったら全量を並べて再確認をします。無垢材を使っていますので、材料の無垢材の木取りをした場所によって木自体の色が違う関係から、全ては同じ色には仕上がっていません。それで並べて色調整を全体で行なっていきます。特注家具工場ってなかなか奥の深い技術の仕事です。だから楽しいですね。
