バーカウンターチェアー

昨日はやっぱり徹夜になってしまいました。最後のコンテナの出荷は朝の5時過ぎで、コンテナのドアを閉めて家具を掛けると、もう明るくなって鶏が鳴いていました。若い頃は徹夜の連チャンでも、倒れるまで仕事をしていましたが、この歳になるとキツイですね。(笑)これも海外のオーダー家具メーカーでは普通の出来事なんですよ。

オーダーカウンターチェア
特注家具工場でカウンターチェアの製作

徹夜組のメンバーでなかった職人たちは朝から普通に仕事を開始していて、今日の出荷は飲食店1店舗とホテルのラウンジ家具一式の2コンテナですが、今日は徹夜はなくて定時内で終わりそうです。

カウンターチェアの製作
特注家具工場でカウンターチェアの製作

中国の特注家具工場で働く日本人は数少ないです。私の会社でも、過去に数名の日本人を雇ったことがありますが、長くは続かないです。いい悪いではなく、難しい事は確かですね。さて、今日もお陰様で新規の見積もり依頼案件も沢山いただきましたので、これから深夜まで集中して頑張ります。

この記事を書いた人

鈴木隆義