フラッシュ家具

家具の組み立て
日本の家具は世界一の品質と言われていますが、その中で最も特徴的なのがフラッシュ構造ですね。芯材で骨組みを作り、それを薄い化粧板でサンドイッチした板を作り、それで箱家具を作る工法です。
これって日本以外ではほとんど見られない作りで、日本人のお客様へ軽くて使いやすい家具を提供したいというおもてなしの心から生まれた物なのでしょうね。立派な考え方だと思います。
私も日本人でもありますので、その気持ちもわかり、こちらに来て20年前からこのフラッシュ工法には取り組んでいます。でも両面に貼る薄い化粧板の品質の問題もあり、毎回苦戦をしながら頑張っているというのが本音ですが。。。(笑い)
この写真はフラッシュ板で組み立てた収納棚です。この人、コツコツ朝から一人で組み立て、お昼でもう15台も組んじゃったんですよ。残業して45台組み立てて帰る予定で、そのパワーには毎日驚きですよ。でも私が驚いた仕草をしたら士気が低下しますから、微笑みながら頑張れコールをして通り過ぎます。(笑い)
フラッシュ家具

この記事を書いた人

鈴木隆義