ホテル客室家具

ホテル客室のベッドの仕上げ中です。

今回のホテルの仕様はオール布張りのタイプです。シングル、ツイン、ダブル、キング、そして客室のグレード毎に沢山のタイプがあるんですよ。

あっ、さらに仕上げの張り地が様々です。

一人のチームリーダーが、型紙製作部門と材料カット部門との連携を管理し、次は材料カット部門と加工部門の連携を管理し、そして次へと分割作業をどんどん指示をしていきます。

でも仕事はこれだけではないですね。一つの仕事が終わればその部門は次の仕事を始めます。そう、つまりリーダーは始まる前の仕事も、動き始めた仕事も、終わって処理をしていく仕事も、その連動を常に休むことなく頭に入れて行動をしているんですよ。

オートメーションの工場ならそれは普通の仕事ですが、ここは毎回全て異なる特注商品の製作ですから、かなりの能力が要求されます。

この仕事を知っている方なら、このシステムを聞いたらビックリするでしょうね。(笑い)

私ってこの様な中間管理職を育てるのが凄い上手なんです。一般的なオーナーはこんな人材をハントして補充することを考えますが、私は違うんです。日々工場内を見ていて、能力がある人間を見抜き抜擢していきます。

地方から出稼ぎに来ている彼らは、短時間でお金を稼ぎ田舎に帰りたいですから、こんなチャンスをもらったらもう必死に頑張りますよ。

そしてその様子を見ていた他の職人も、次は自分にもチャンスが来るかもと、日々の仕事に熱が入るんですよ。

この連鎖を起こさせることが工場経営の裏技ですね。。。(クスッ、、、)

ヘッドボード
縫製
オーダーベッド

この記事を書いた人

鈴木隆義