中国の人工大理石第二弾

先日は中国の人工大理石の進歩状況を書きましたが、今朝はもっと驚きのニュースが入り、そのことを書きますね。

中国の人工大理石
中国の人工大理石

この写真は昨日ブログで書いた内容の人工大理石の原板の写真です。これはすごい技術なんですが、中国がこれができる様になったことで、小さな案件や複雑な難しい案件も、どの国よりも安くできる様になりますので、これからしばらくは世界で独占になりそうですね。そして次の写真

最近の中国人工大理石事情
最近の中国人工大理石事情

これも天然の大理石ではなくて人工大理石なんです。確かに中国では数十年前から外国企業との提携でこの手の商品はOEM生産をしていましたが、これが中国ローカル企業が単独で小ロットで生産して、しかも加工まで自由にできる様になってきたのですから、これは凄いことですね。私は木製家具工場ですが、家具には石がつきものですので、今後もっともっと仕事の幅が広がりそうで、とても楽しみです。

この記事を書いた人

鈴木隆義