人工大理石テーブル

私たち中国の家具工場では木製品だけでなく様々な素材での仕事にも挑戦を日々しています。今朝は近くの人工大理石工場に検品に行っているスタッフから写真が届きました。日本ですと人工大理石メーカーって限られた数しかありませんが、中国ではすごい数の工場があります。中国ビジネスで外国人が一番注意しないとならないキーワードがあります。それは『出来ると使えるとは違う言葉』です。これできますか?と聞くと、出来るよ!と多くの工場が答えます。確かに嘘ではないでしょう。出来ると思います。では、それがちゃんと使えるかと言うと、それは別な話ですね。日本人はできますか?と聞く習性がある民族ですが、それは海外では通用しません。ちゃんと使用目的と完成基準を明確に伝えて、それに合格するものしかお金を払えないけど大丈夫ですね?と聞くと、きっと答えは違ってくる事でしょう。話はちょっとそれましたね。(笑)さて、今日も順調に進むかな。。。。

人工大理石テーブル
人工大理石テーブル

この記事を書いた人

鈴木隆義