大型家具は日本の現場組立てで

日本では特注家具工場の仕事は、施工現場のサイズや形状に応じた家具を作り、それを現場で組立て施工をしながら納品していく仕事がメインになり、我々中国特注家具工場の仕事としては、置き型の家具がメインになっています。でも私は日本でこの日本の特注家具工場を経営して職人としても仕事をしていましたので、ここ中国に来ても、同じ様な超難易度の高い現場に納品して現地組み立てをして設置する仕事もやっているんですよ。海外でこの仕事ができる人は少ないです。何故なら日本で実際に仕事をこなしていた人間が、海外で工場を起こして会社のトップで回している人がほとんどいないからなんです。ブローカーに近い商社と私の工場とは、できる内容が違ってきますね。

長いパネルを仮組みとしてジョイントしていく写真
長いパネルを仮組みとしてジョイントしていく写真
補強金物の取り付け
補強金物の取り付け
棚板の固定方法
棚板の固定方法
カウンター天板の取り付け方法
カウンター天板の取り付け方法

什器の中間の固定する棚板の固定方法をお客様に説明する動画の一部の写真です。受桟を付けただけでは日本の職人さんが大変です。それで棚板を上から落とし込むだけでピシャとはまる加工をしておけば、日本で職人さんでなくてもアルバイトの人でも組み立てできちゃいますね。私自身が現場職人から200人を超える工場経営をしていますので、何をしたらより現場で楽に正確に仕事ができるかの点を重視して製作をしています。

検品のサイズ確認
検品のサイズ確認

現場のサイズに正確に合わないとお客様は施工が大変になりますので、サイズも動画を交えてお客様に確認をしていただいています。せっかく中国で安価に家具を作っても、日本で施工に多額の費用がかかってしまったら意味がないですね。なので私たちは日々頑張っていますよ!

この記事を書いた人

鈴木隆義