中国特注家具工場の私たちは、日頃客様からの物件対応のオーダー家具を生産しています。ホテル家具、飲食店家具、バンケット家具、フードコート家具、物販店家具など多方面に渡って仕事をいただいています。その中でちょっと特殊なOEMの仕事もあるんですよ。日本のお客様の会社のオリジナル商品を定期的に生産して納品させていただく仕事です。OEMというと、もうそろそろ中国の時代も終わりベトナムやインドではないかと思われると思います。確かに値段だけ追求するとそうなるかもしれませんが、日本では問題ある商品が出ると、クーリングオフや保証期間など様々なトラブル対応にとてつもない費用がかかりますね。それでクレーム率などを考慮すると、価格だけで仕入れを決めかねる仕事もあるそうです。特に嵩ばるものなどがそうですね。

これはOEMで生産している家具の積み込んだ出荷の写真です。変形した形状の商品ですが、この様にコンテナにジャストで積み込む計算も考慮して商品開発を行っています。隙間がないですよね。これもコストを下げる工夫の一つですね。

積む前のコンテナ内って、凄い広く見えますね。

昨夜も遅くまで出荷が続きました。皆ん、お疲れ様です!
