旅館のソファ

旅館の改装工事はとても多いのでしょうか。中国でオーダー家具工場をやっていますと、毎週のように旅館家具のオーダーをいただいています。今日検品をしていたのは木製ソファです。

旅館のオーダーソファの検品

コロナで人の移動が制限されてから、この様な動画での検品が主流になってきましたね。オンラインでの打ち合わせから始まり、オンラインでの検品で終わり、時間がお互いに節約できて生産量はさらにアップしてきた感じがします。いいことですね。

オーダーソファの作り
オーダーソファの作りを裏から検品

これは木製オーダーソファの裏面の写真です。上で子供が飛び跳ねても壊れないしっかりした作りです。お客様からデザインをいただくと、そこから先は我々家具メーカーの仕事です。この様な構造を考える担当者が社内にはいて、彼と私とは意見のぶつかり合いで、いつも喧嘩の様ですが、実は見た目は喧嘩でも、内容は技術の競い合いなんですよ。プロとして一番遣り甲斐が感じられる瞬間です。

この記事を書いた人

鈴木隆義