旧正月休みに突入です

中国ではご存知の通り正月は西暦ではなくて旧暦ですので、今年の元旦は西暦の2月10日なんです。毎年違うのですよ。そして中国はとても大きな大陸ですので、働く職人たちは遠方からの出稼ぎがほとんどになる関係で、帰省に3日もかかったりと、または年に一度の家族との再会ということもあり、正月休みは短いところで2週間、私の工場では3週間の休みをとっています。

今年最後の出荷
今年最後の出荷
今年最後の出荷
今年最後の出荷

明日から休みになり、今日のこのコンテナ出荷が最後の仕事になります。2コンテナの出荷!今年は最後の最後まで大忙しでした。そして休みに入るため、ブログもしばらく更新無しになりますが、時々正月の様子や過去の思い出などを紹介するかもしれません。それでは良いお年を!!!By旧暦の中国より(笑)

この記事を書いた人

鈴木隆義