椅子の骨組み

この椅子は木骨組みの上にウレタン を貼って、そして縫製したレザーを張り完成させた物ですが、その骨組みってどうやっているかみたことありますか?この写真は他の椅子で少しデザインは違いますが、こんな感じで骨組みは作っているんです。

椅子の骨組み
椅子の骨組み写真

そしてレザーを張ったら、下の写真みたいになります。図面や写真を見て、先ずは型を作る職人がいます。その型を見ながら材料を木取る職人がいて、次にそれを組み立てる職人がいます。そして仮組みをして完成できたら、それをもう一度分解して各パーツの型を作る人がいて仕事が流れ始めます。この流れが早ければ早いほど生産が上がる訳です。特注家具工場の工場経営で最も大切なところはここなんです。腕の良い職人に高額の給料を払って人を集めても、特注家具工場は成功しないんですね。私は自分でここを教える事ができるので、工場運営がとても楽なんです。いいでしょ!!!

オーダーチェアー
オーダーチェアーの作り方

この記事を書いた人

鈴木隆義