様々なオーダーチェア

うちの工場って、年間に何台の椅子を作っているのでしょうか。。。既製品メーカーではないので、全て1回だけの生産の特注の椅子です。たぶん2万5千台ぐらいは作っているでしょうね。

オーダーチェア
オーダーチェア

今朝はこんなデザインの椅子が最初に目に入りました。シンプルで座りやすそうですね。

様々なオーダーチェア
様々なオーダーチェア

ところで2万5千台の椅子って、それを一度に並べたらどのくらいの距離になると思いますか?何と15キロメートルですよ。東京駅から東京ディズニーランドまで椅子を並べた台数を毎年特注で作っている計算になりますよ。生産は椅子だけでなくてソファもあるし、箱物家具もテーブルもありますから、まあよくこんなに多くの打ち合わせを私はしているものだなと、自分を褒めてあげたくなります。今年は31日のお昼まで仕事。頑張るぞ!

この記事を書いた人

鈴木隆義