現場サイズ対応のオーダーソファ

サイズ対応のオーダーソファ
サイズ対応のオーダーボタン絞りソファ

この写真のボタン絞りソファは上部だけなんです。座面の下の台座は日本で建築工事で製作を進めていて、私の仕事は座面と背だけの仕事です。直線もあればコの字型も曲線もあります。

オーダーソファの座面サイズ確認
オーダーソファの座面サイズ確認

これは座面のサイズの確認を日本としているところの写真です。正確な奥行き寸法で製作をしないと、ピシャッと収まらないですからね。

現場サイズ対応のオーダーソファ
現場サイズ対応のオーダーソファの背のサイズ確認

背の高さや垂直加減などもしっかり検品をしなければなりません。どうしても背は前に引っ張られて90度が小さくなってしまいます。この辺りの調整も大切な仕事の一つになります。

現場サイズ対応のオーダーボタン絞りソファ
現場サイズ対応のオーダーボタン絞りソファの絞りの調整

壁と壁の間に入るソファの場合は、ドンピシャのサイズで作るのではなくて、ソファの骨組みの外側に少し厚めのウレタン貼ってソファを軽く壁の間に押し込んで隙間なく収まるサイズに作ります。具体的に言うと再度の25ミリのウレタンを貼り、そうサイズが壁のうちのリサイズよりも10ミリ大きくします。

サイズ対応のオーダーソファ
サイズ対応のオーダーボタン絞りソファ

現場での完成写真が楽しみですね。

この記事を書いた人

鈴木隆義