連結ロングベンチソファの製作

オーダーベンチソファ
特通ロングソファベンチ

この写真はなんだと思います?これはソファの背の部分です。壁面に長く並ぶベンチ型の連結ソファの背の部分です。まずはこうして骨組みが終わってウレタンを貼った後に、こうして並べてサイズ確認と連結の均一化を確認します。そして座の部分を固定して布張りになります。

ソファの張り込み
ソファの張り込み職人(中国家具工場)

このくらいの量ですと、一人の職人で1日で張り終わります。これはできれば一人の方がいいんです。それは連結なので、並んだ時にその両端が同じ力で布を張っていないとバランス悪く見えるからなんです。ソファの張り地を綺麗に張ることは腕が良ければ誰でもできますが、全てを均一に仕上げていくのは、これは技術よりもセンスですね。ここが特注家具工場では一番要求されるんです。いい職人んたちがいっぱいいますよ。

ベンチソファの張り
ベンチソファの張り込み

この記事を書いた人

鈴木隆義