高級ガーデンテーブル

高級ガーデンテーブル

中国の特注家具工場では様々な素材の仕事もしていることは前回の人工大理石テーブルでも書きましたが、今日のガーデン家具のちょっと特殊な家具のご紹介です。検品動画がスタッフから送られてきました。これは脚から天板フレームはステンレスのヘアーラインで作っていて、天板はチーク材の無垢材を使っています。チーク材は中国では輸入高級資材ですので、日本と同じに高価な材料の一つです。ステンレスも高いですから、これは超超高級ガーデンテーブルになります。でも日本でオーダーで作るより、かなり安くできているそうです。家具工場にとって木製だけでなく、この様に幅広く仕事を広げると、売り上げはどんどん伸びていきます。私が工場を立ち上げた18年前より現在の方が中国から日本へ入る家具は2倍以上にまだまだ伸びています。財務省関税局のデーターを見みて、なるほどなと納得をしています。やはり幅を広げたことにより東南アジア諸国よりも優位な立場になっているのでしょうね。

この記事を書いた人

鈴木隆義