12月31日の工場

2023年12月31日。今年も終わろうとしています。中国は旧暦ですので、今年の大晦日は来年の2月9日で、今日はただの年越しの日です。それでも近年は新年を迎える気持ちが皆んなに感じられる様になってきましたよ。私がここにきた21年前は、1月1日だけ休みで、普通の生活でした。

年末の工場
年末の工場

今年は暖冬で工場にもあまり寒くありません。組み立て用の白ボンドも凍る事はなく、早朝から組み立て作業も始まっています。今日は大晦日ので残業はなしで、仕事が終わったら皆んなで食事でもします。

大晦日の食事
大晦日の食事

この写真は昨年の大晦日の食事風景です。今年もお酒がいっぱいでしょうね。

工場の厨房で
工場の厨房で

朝から工場の厨房では、お昼ご飯の準備のほかに、夕飯の準備もあり大忙しです。今日は工場内よりも厨房の方が忙しいかも。。。。

年明けは3日の朝7時から開始します!

この記事を書いた人

鈴木隆義