金箔貼りの仕事

日本では高級な仕上げの一つに金箔貼りの家具ってありますね。金を薄く薄く加工した物を貼り付けるんです。

金箔の写真
金箔の写真

これが金箔の写真です。数年前に凄い高級感ある旅館のテーブルを作ったのですが、その時の写真を添付しますね。

金箔を貼った部分
金箔を貼った部分
金箔貼りの仕事
金箔貼りの仕事

この川の流れの様な溝に金箔を貼りました。見事でしょ!そして金箔を貼った後にウレタン塗装を厚く塗り、光沢と重厚感を出しました。そして今回の仕事はこれとは全く違う用途の金箔貼りなんです。

うづくりに金箔貼り
うづくりに金箔貼り

これは板にうづくり加工をして、そこに金箔を丁寧に貼った仕事です。これはまだサンプルの写真で、左は木目と90度にうづくり加工をした物に金箔を貼っています。右は木目に沿ってうづくり加工をした物に金箔を貼っています。去年は組子の天井材を作り、そこに金箔を貼ったりしましたよ。こんな日本的な加工も、中国の家具工場でも普通に行えます。仕事の幅を広げて、皆様をお待ちしています。

この記事を書いた人

鈴木隆義